donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

せっかく失業できたのだから

せっかく失業できたのだから 今までとは違った生活の楽しみ方をしようと試み中です。 14年間のTVレスライフの反動でもあるのでしょう。 TV放映されてきた教養番組などに興味が高まりつつあります。 地球の温暖化、砂漠化から人間の暮らしを守ろうと緑化運動…

新たにここを朗読の稽古場にしよう

新たにここを朗読の稽古場にしよう 敬老の日の連休ということもあって昨日から実家に来て 91歳の母と再会しました。 開けて早朝、いったんは起きましたが、またひと眠り。 再び目が覚めたら6時半前。 そこで朝の散歩を兼ねて「朗読の朝練」に出かけました…

顔は防ぎようがありません

顔は防ぎようがありません おでこ、みけん、こめかみ、まゆげのなか、めのわき、頭皮のなか・・・。 喰われます、喰われ放題、蚊の餌食。 毎朝雨が降ってない限りは朝のラジオ体操に続いてマックス一時間を目安に せっせせっせと草取り作業をしています。 ラ…

ブロー&バキューム顛末記

ブロー&バキューム顛末記 木材を切削した後に断面を平滑にする工程があります。 まず①ベルトサンダーを使い続いて②スポンジサンダーを使い、 必要に応じて③ハンドさんダーと三段工程です。 のベルトサンダーには専用に掃除機を連結してヤスリ掛けしてセット…

夜明け前、おもいはかるく、かるがるしく、しっちゃかめっちゃか

夜明け前、おもいはかるく、かるがるしく、しっちゃかめっちゃか 目が覚めてしまったので、しばらく起きてキーボードタイム。 連夜浅い眠りです。およそあこがれの熟睡状態からは程遠く・・・、 だからといって「眠れない」と思い悩んでいるわけではありませ…

第23回朗読会 ばぶの会を開催します ~告知~

第23回朗読会 ばぶの会を開催します ~告知~ 2018/9/22(土) 於 和光大学ポプリホール鶴川リハーサル室 (13:30開場14:00開演…リハーサル室 定員20名 )※参加費\500 ~※~ 今回の朗読作品 ~※~ ◆のばら/小川未明・作 (11分) 朗読 木村博子 ◆60代の今(私の…

言ったもん勝ち食ったもん勝ち(?)のうどんですが

言ったもん勝ち、食ったもん勝ち(?)のうどんですが 保養ネットよこはまが主催する「福島の子どもキャンプin伊豆」この夏第7回目が行われました。 2011年3月11日の東日本大震災の次の年からこの保養キャンプは始まって今年も続いています。 福島県在住の子…

今日は年齢相応の鮮度管理でさらなる熟成のスタートの日

今日は年齢相応の鮮度管理でさらなる熟成のスタートの日 昨夜からの雨は夜明け前にはやんで今は曇り空です。 空は曇りでも心は晴れ晴れ。 また一つ「加齢」は進みましたが、厳かに慎ましく暮らします。 大きなドジは踏まぬよう心して努めましょう。 丁寧にド…

お前も塩分補給か?

お前も塩分補給か? 3日前から1匹の「イエバエ」が来訪しています。 イエバエなんて実に久々です。そういえば昔(昭和30年~40年代)、 子どもだった頃にはうんざりする程いたものです。 イエバエもずいぶんすくなくなりました。久々の珍客です。 半袖Tシャツ…

なるほどそうだなぁと思ったこと

成程、そうだなぁっと思ったこと アブラハム・マズローというアメリカの心理学者が、 「人間は自己実現に向けて絶えず成長する生き物である」と仮定し、 「人間はそれぞれ下位の欲求が満たされると、 その上の欲求の充足を目指す」という欲求5段階説を提唱…

退職して一週間が過ぎました

退職して一週間が過ぎました 「規則正しい生活」を志向しつつ、どこのポイントに基点を置くか絞り込めました。 細かいタイムスケジュールみたいな予定は立てません。 そんな風に自分を縛ったら「まるで職業もどきな生活」になりかねませんから。 けれども、…

15分仮眠・・・眠くなったらヘイヘイカミン

15分仮眠・・・眠くなったらヘイヘイカミン 年齢のせいでしょうか、それとも脳卒中の後遺症でしょうか? 疲れやすくなってきていてやたら眠くなることがあります。 食事のあと一定時間経過すると…とか通院など出かけた後、など顕著です。 条件が許せばどこで…

魂のメッセンジャー

魂のメッセンジャー 私には素敵な言葉を見つけてそれを紹介してくれる友人がいます。 勿論彼自身がその言葉に出会って深い感銘や共感や、 時には啓示を覚えたものだけを伝言してくれます。 直接訪ねて来てくれてコーヒーを飲みながら談笑し 面前で紹介してく…

私が私として認められ受け入れられていく空間で

私が私として認められ受け入れられていく空間で まず何より私が「私として認められ」そして「受け入れられていく空間」に身を置けば 出てくる、出てくる素敵な思い付き。水を得たお魚のような私。 私らしさの発想、私らしさの着眼&着想を臆することなく丁寧…

ものづくりのつくりもの

ものづくりのつくりもの 自分はどこまで遊べるかという自分自身への挑戦です。その為に創作の時間を二種類用意してみます。 一つは今までのスタイルです。あれこれあれこれ考えて考えて作り、作ってはまた考える創作の時間と もうひとつは直観モードでひらめ…

動く身体と動かす身体

動く身体と動かす身体 9月の1日をきっかけに暫く途絶えていた「ラジオ体操」を復活しました。 そして昨夜(9/3)の月曜日は毎週「気功」のお稽古教室に行って学んでいます。 今朝のラジオ体操をしていて気が付きました。 昨夜の気功で学んだ動きのポイント・…

富弘美術館に行ってきました   (その3)

富弘美術館に行ってきました (その3) 「確か花菖蒲だかアヤメだかの絵で、…泥水を飲んでるのにきれいな花を咲かせているといったような短文が添えてあった作品なんですが・・・」 居合わせた美術館の職員に尋ねてみました。 残念なことに今回はその原画を見…

退職後の「はじめの一歩」の一週間

退職後の「はじめの一歩」の一週間 9月3日、退職しフリーになっての三日目です。 9月7日までの一週間を「はじめの一歩」と考えて今後のライフスタイル(仮)の概要を洗い出してみようと思っています。 ◆だいたい規則正しい生活づくりのパターンを作る。振れ幅…

富弘美術館に行ってきました   (その2)

富弘美術館に行ってきました (その2) 富弘美術館は、群馬県みどり市にある国道122号の道の駅にありました。 昭和21年生まれとありましたから私より7歳年上の方です。 星野富弘さんは中学校の体育の先生をされていました。 がクラブ活動の指導中に鉄棒から落…

富弘美術館に行ってきました   (その1)

富弘美術館に行ってきました (その1) 昨日でバイトを終え、今日からは生まれ変わった自分です。 昨夜のうちに今日の企画を立てておきました。 せっかく生まれ変わるきっかけに何か行動を起こそうと思案していたところ、とどのつまりに 「早起きをしてとちぎ…

バイト完走ゴールイン

バイト完走ゴールイン 今日で8月の終わりです。 そしてまた昨年9月から一年間続けてきたバイトも今日で終了です。 ともかく、完走してゴールインしたランナーのような気分です。 特に後半は脳内出血を再発しやしないだろうかという漠然とした不安を背中合わ…

美味しさのスケール

美味しさのスケール 購入した食材、あるいは到来物の食材を「おいしい」状態で使い切るあるいは食べきる…処からくる幸せ感というものがあります。大事にしたいささやかな幸せ感です。 到来物というのは不思議なもので在庫(買い置き)がある時に限って届く確率…

パズルになった「パイナップルの潜水艦」

パズルになった「パイナップルの潜水艦」 大きな大きなパイナップル プッカリポッカリ海のうえ 小さな小さなだんごむし なかから出てきてこんにちは きみもゆこう りゅうぐうじょう とてもステキなゆめのくに きみもゆこう りゅうぐうじょう とてもステキな…

園庭の除草

園庭の除草 春・・・「草摘み」でした タンポポ ハルジョオン ユウゲショウの花を摘む手に 花の色彩に心なしか気後れしつつも『除草』と割り切りました でも草は生えてきます 初夏・・・根こそぎ取ろうと手ガンナを使ってガリガリと「草取り」の始まりでした…

味噌は発酵食品。味噌は味噌でも脳みそは?

味噌は発酵食品。味噌は味噌でも脳みそは? 発酵食品は熟成を止めると腐敗が始まるものに。養生が悪ければ腐ってしまうもの。 だからこそ、ボクの脳みそは味噌樽の中で毎日かき混ぜ熟成を続けよう。 味噌樽とは何だろうか?自分の生活感覚の中にある感性とい…

『焼きナスの調理法』のご紹介

『焼ナスの調理法』のご紹介 温野菜にして食すると野菜の摂取量がはか行きます。 今回は「ばぶ式焼ナスの調理方法」をご紹介です。 以前6月24日付の日記で調理器具としてのフォークの使い方(その1)をご紹介しましたが、今回はその2の意味合いも含んでいま…

詩 2編 「 皮 」「 下がるテンションを感じながら 」

詩 2編 「皮」 「下がるテンションを感じながら」 「 皮 」 スイカの皮は硬い かぼちゃの皮はもっと硬い バナナの皮は柔らかい 桃の皮はもっと柔らかい けれども 硬い皮も柔らかい皮も それぞれ 傷つきながら中身を守っている 傷つくことにおびえていない潔…

艱難汝を玉にす

『艱難汝を玉にす』という言葉があります。語源をインターネットで調べていましたら元々西洋のことわざ「逆境は人を賢くする」(Adversity makes a man wise.)の意訳なのだそうで、「人は多くの苦しみや困難を経て初めて立派な人間となる。」の趣旨です。明…

発想の転換・・・やりたいこととやれること

発想の転換・・・やりたいこととやれること 毎日あれもこれもとやりたいことが沢山ありました。体力が旺盛だったころはガンガンやっていました。 気力は落ちてはいませんが、近年は体力と視力(老眼)が弱ってきているので、疲れやすくまた疲れてからの疲労回…

夜の訪問者

夜の訪問者 訪問者というよりは訪問昆虫のおはなし。 網戸は使っていません。 その理由は網戸を使わないことによって外気の風を取り込みやすくしているからです。 グリーンのカーテンというよりもグリーンシェイドの住環境です。 昨年よりも樹木(ミズキ、他…