donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

自分にとって今年最大の出来事 

被殻出血という病気をしたこと
脳卒中の再発」がいつどのタイミングで起きるのかという漠然とした恐怖はわずかにあります。
けれどもちょっと考えを見直してみれば、人間としてこの世に生まれてきた限りはいつか死にます。
誰一人例外なく平等にいつか死にます。
ですからたとえ再発してもその包含関係にある事実なのだと気づき漠然とした恐怖の気持ちが穏やかに収まりました。
病気をしてそれまで気づかなかったことや想いも寄せなかったことなどに気付けるようになった自分へと変化している事実。病気は偉大です。何より自分自身を哲学させてくれます。あの日生まれ変わったのですからその分だけ得をしました。
注意深く慎重に、さりとて臆病にだけはならないで生きていきます。
「臆病」は「疑心暗鬼」になります。
それを防げるアイテムを発見しました。
それは「自分自身への信頼」です。『自分をどこまでも信じ抜いて生きていくこと』です。
今の自分をもっともっと愛すること、愛せることがパワーの源泉です。
SNSを通じて同様の心持で様々な病気と向かい合って暮らしている人が身の周りにずいぶん沢山いることを知りました。それぞれにお互いの元気を分かち合っている。なんて素敵なことでしょう。
病気をした以前の自分よりも病気をしたあとの今の自分のほうが私は大好きです。