donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

蟻がリュックしょって富士登山

蟻がリュックしょって富士登山

今朝から頭の中をこの歌がぐるぐる回っています。

♪きのうみたゆめちっちゃいでっかいゆめだよ
ありがりゅっくしょって ふじとざん (ヘイ)♪

御存じ ♪アルプス一万尺♪の歌のかえ歌のそのまた替え歌です。
この歌の歌詞29番まであるそうです。興味のある方は検索してみてください。

元々替え歌バージョンですから何番でも作って楽しめる分野です。

アルプス一万尺の2番の歌詞はこうなっています。
 
2番…  “昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ 蚤(のみ)がリュックしょって 富士登山
なのですが…私なりの好みでこのように変えました。
♪きのうみたゆめちっちゃいでっかいゆめだよ
ありがりゅっくしょって ふじとざん (ヘイ)♪

富士登山するのは『ノミ』のイメージよりも『アリ』のほうが私にはしっくりくるのです。
富士というのは「志の高さ」の象徴なのです。今年もこのイメージを大事に歩んでまいります。