donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

人生絶えず「今日が一番若い」のですから、新たな局面は新たなスタートライン

人生絶えず「今日が一番若い」のですから、新たな局面は新たなスタートライン

 

括約筋の衰えも、箸の操作の不具合も、
踏ん張り切れずに安易によろけそうになるときも、
自分の身体の変化のあれこれをめぐって、
簡単に信じられないような出来事に気付くと、苦笑いしつつも、
はじめは「そんなバカな」「まさか」「気のせい」と
否定したり疑いを持ったりしつつ向かい合います。


けれどもまぎれもない事実だと解ったとき
これを受け入れていくにはチョビット勇気がいりますね。


特に脳卒中を体験してからの最近は
何が起きても『気づいた時が新たなスタートライン、ここからまた歩み出せばいいんだ』と
スムーズに思えるようになってきました。 
日々加齢し続けていくわが身のことですから、

獲得体験よりも喪失体験を実感していく日々です。

けれども視点を変えて捉え返してみれば
どんなマイナス要件に遭遇しても

プラス思考でそれを受け入れていこうとする態度は
これは新たな獲得体験の一つです。ついウフフって微笑んじゃいます。

 

どなたがおっしゃった言葉かは知りませんが
「人生絶えず今日が一番若い」という着眼は
ささやかながら私たちの背中を押してくれる助言ですね。