donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

紛れて見失った銀行のキャッシュカード

紛れて見失った銀行のキャッシュカード

あせりました。あるべきカードがあるべきところになかったのです。
幾つかの銀行のキャッシュカードを使用目的別に分けて併用しています。

某銀行のカードに関しては工房の家賃を大家さんの口座に振り込むことをもっぱらに使っています。バイトの給金が別の銀行の口座に振り込まれる給料日。
そっくりおろしてお財布代わりに使っているこれまた別の口座に移しそこからさらに某銀行に家賃分の金額を割り振って入金しそこから大家さんの口座に今月のお家賃を振り込むのです。
ですから某銀行のキャッシュカードは先月のお家賃を振り込む際に使用したっきり使っていません。
セキュリティー上問題があるかもしれませんが某銀行の通帳にキャッシュカードは一緒に保管しています。
通帳の間に挟んでいますので迷うことなく通帳を開きましたが、キャッシュカードだけが挟まっていません。
家賃は翌月分を月末までに払い込む約束事になっていますが、私的には給料の出た日に払い込みたいのです。
今月はそれができませんでした。
あちこちに行くはずのない某銀行のキャッシュカードですから心当たりに探す場所はひとつだけ。いつも持ち歩いているバックの中しかありません。
捜しました。
あっちのポケット、こっちのポケット、外ポケット、内ポケット。
ありません。
パニクリました。
一日二日三日と断続的に探しました。
思い込みはいけない…と、もしかしたらひょんなところから出てくることだってあるかもしれませんから部屋の中も、あっちこっち見てみました。
けれどもありません。
初心に帰って再三バックの中を探しました。
「やっぱりないわ」と溜息をついた時、履いていたスリッパの横の床の上にカード。
あれ?なんで?
徹底して捜しているうちにカバンの中のタオルの間かなにかからひょっこりと出てきたのでしょう。
思わず笑っちゃいました。
安堵しました。
さっき駅前の某銀行に行って来月の家賃を振り込めました。

教訓 ①・・・同じところを同じアプローチでばかり探さないこと。
教訓 ②・・・始末はやりっぱなしにせず「目視確認」「触指確認」