donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

一日24時間

一日24時間

24という数字は実にうまくできているなぁっと最近思います。
もっとも人間の身体のリズム(体内時計は25時間のできているのだそうですが・・・)、
それにしても一日を24等分に分割した割り振りのアイデアには興味深いものを感じます。
何処を起点に丸ごとの一日に思いを馳せるかは別として、
4時間で一日の6分の1。ここから2時間経過すると6時間。
6時間で一日の4分の1。さらにここから2時間経過すると8時間。
8時間で一日の3分の1。そしてその後4時間経過すると12時間。
12時間で一日の半分。加えて4時間経過すると16時間。
16時間で一日の3分の2。
昨年10月1日に脳卒中を体験し、
一日当たりに頑張れる総量が少なくなった分だけ、貴重に感じる丸ごとの「一日」です。
今日は何をメインに使おうか?やっぱり、『あれとこれだな』っと思う日々。