donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

一山越え、もう一つ山…

一山越え、もう一つ山…

 

 

昨日木のおもちゃの製作依頼の大口の仕事を一つ納品できました。ほっとしています。
昨年12月から取り掛かっていて、納品は今月末位の見通しになるかも…と思っていましたが、2月に入ってからのラストスパートで勢いに乗ることができました。
脳卒中をして3か月目からの取り組みでしたので、病気以前のようなテンポとペースで作り物の製作をし続けると鼻血が滲んできたり、夕方から夜にかかる頃ともなると視力が俄然落ちて見えにくくなったり、見え方がぼやけてきたりと身体から『そろそろ休憩してくれよ』とのいろいろな信号が伝わってきます。
それで無理がかさばらない程度にゆるゆるたらたら休み休みで仕事を進めてきました。身体の具合と相談しながらの仕事の進め方という意味では休み方も上手になってきています。
2月に入ってから無理してでなくてラストスパートで勢いに乗れたのはなぜかといいますと依頼された「仕事の質」のせいです。
本業であろうがバイトであろうが「労働力の切り売り的な扱いで仕事を依頼される」のと、私だからできる内容の仕事と評価されゆえに「私に是非制作して欲しいと個別に依頼された仕事」では、おのずとモチベーションが異なります。有り難いことです。
今年度内に収めるもう一件の大口の製作依頼が来ています。
こちらは既にその半分ほどを納品できています。
力むことなく焦ることなく評価と期待に過不足なく存分に答えたいと思います。