donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

ふり大根煮もの

ふり大根煮もの

ふり大根のお話し、誤字ではありません。『鰤(ぶり)』ではなく「ふり大根煮」には『みそ煮缶』を使います。ひさびさに「クッキングばぶさん」のレポートです。
一番最初に試みたのは『サバの味噌煮(缶)』を使っていましたが、その後「イワシの味噌煮(缶)」に宗旨替えしさらにその後は『さんまの味噌煮(缶)』に代わり不動の位置を保っています。
大根は丸々一本を購入するのでなく、半分とかさらにそれよりも寸詰まりした「少量パック」を買い求め一回で使い切ります。
きっかけは転園していった4歳の保育園児がおじいちゃんの畑で大根抜きの収穫をした際に私にプレゼントするのだとがんばって引き抜いて、3本の大根を母親ともに嬉々としてバイト先の一時保育室に届けてくれたことがきっかけでした。
私にとってはこの付加価値の違う特別の大根を無駄にすることなく食べ尽くす調理体験があってその中で思いついたのがこのレシピでした。あれから数か月時々作って食べています。
大根だけを蒲鉾型に切り出して粉末昆布だしをたっぷり入れて、中火~弱火で40~50分コトコト煮ます。翌日か翌々日、大根だけを取り出し缶詰から出したさんまの味噌煮と合わせてレンジでチンします。大根を取り出した煮汁は味噌汁のべ-スに使いまわします。