donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

自分のペース 仕事のペース

自分のペース 仕事のペース

今朝は実に穏やかな呼吸をしています。こんな朝は実に珍しいことです。
穏やかな呼吸ができている理由はだいたいわかっています。
一つ見えてきたことがあるからです。

自分のペースで作り物(乳幼児があそぶ木のパズル)の仕事をしているのですが、その作り物を仕上げるのは厄介で暇がかかる世界です。
作ろうとする物の性格から派生してくるペースがあります。
20年前なら自分のペースでガンガン飛ばして仕事のペースを作りだしていました。
けれども今回の仕事は、創り出そうとする物の性格から派生してくるペースのほうに自分のペースを合わせて制作を続けています。

蟻がリュックしょって富士登山、アリの呼吸もきっと穏やかなことでしょう。