donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

三寒四温と折れ線グラフ (前回の補足)

三寒四温と折れ線グラフ (前回の補足)

血圧の測定法って『間をおいて2回測りその平均値を出す』ものだそうです。けれども、血圧数値は瞬時に乱高下を繰り返すという事実に気が付いてから計測法を、1カ月近い前位からやり方を替えました。測ってみてこの数値じゃあ高すぎるよなって思うときは測り直します。
そしてその次に自分で納得のいく範囲の数値が出たらそれでよしとすることにしています。
もちろん計器が作動しているときには「さがれ~~、さがれ~~」って念じながら計測します。
大概納得のいく範囲の数値がふしぎと出て来てくれます。
自己暗示にかかりやすい私はいい塩梅に暗示がかかるようにささやかな工夫をしています。
キャッチャーはミットを構えて投手が投げ込んでくる球のどれでその日のピッチャーの調子を判断するのかはよくわかりませんが、きっとこんな感じじゃあないでしょうかねぇ。