donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

東日本大震災から丸7年

東日本大震災から丸7年


2011/03/11から丸7年と一日の朝です。昨日03/10は東京大空襲でした。
どちらも「忘れてはいけない」「なかったことにしてはいけない」と思って暮らしています。
けれども、あらかた忘れている日々です。忘れていても思い出すきっかけになるものを多く取り込んでおけば思い出しやすくなります。
が、思い出し方がワンパターンにならないようにしておくことが大事です。
思い出しやすいようにアンテナ3本たてて、感じ取り方や受け止めていたものを再度作り直すよう
なるべく多面的なアプローチで繋げるように努めています。
被災したエリアはあまりに巨大ですから、全体を俯瞰するのはなかなか困難です。
ですからちっぽけな私はここでも『蟻がリュックしょって富士登山』の状態です。 
あの日「ここ」では何があったか、「そこ」はどうだったか、そしてそれが「今とどうつながっているか」小さなドットとドットを結び付けさらに小さなアンテナを逐次伸ばして心に留めるようにしています。