donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

時々思い出す言葉    ・・・ つぶやきは人生を創る ・・・

時々思い出す言葉というものがあります。「つぶやきは人生を創る」

その人が日頃どんなことをつぶやいているのかによって、その人の人生が決まって来る…といった意味でしょうか?いったいどなたの著書に書いてあったものか判りません。
聞きかじりの、もしかしたら「又聞きのまた聞き」であったのかも知れません。
けれども不思議とこの言葉を時々思い出していました。
私の友人が今から10年近い前に彼の暮らしの近況報告のついでに紹介してくれた言葉です。
つぶやきがその人の人生を醸成するといった意味なのでしょうね。
「つぶやきは人生を創る」この言葉自体も私の暮らしの中で10年かけて醸成されてきたのでしょう。
この言葉を耳にして、即、「なるほど」と合点がいくような生活感情はその当時50代前半だった私にはありませんでしたから、半信半疑で「へぇ~、そうなんだ」と聴き留めるところにまでは至りませんでした。
私の大好きな友人が教えてくれた言葉ですから聞き流したつもりはありませんでしたが、けれども妙に記憶の片隅に残っていまして、折に触れ時どき思い出していました。
言葉には言霊が宿っているといいます。
それが最近になってだんだん実感できるような心持ちで日々を過ごしています。
この言葉を教えてくれた友人ともここ最近会っていないのでとても会いたくなりました。
そして彼に「『つぶやきは人生を創る』っていい言葉ですね。」と感謝の思いを伝えたいです。