donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

今週のお題 「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」

 

ハンドルネームは「どんぽのばぶ」といいます。

漢字で「鈍い歩み」と書き、ひらがな読みで「どんぽ」です。

「ばぶ」はあだ名です。38年前から「ばぶさん」です。

その頃の子供たちのままごと遊びは「お母さんごっこ」と言っていました。

それがいったいいつごろからでしょう

「お母さんごっこ」→「赤ちゃんごっこ」→「ばぶちゃんごっこ」というように遊び方の名前が変わってきました。

ここ数年前から巷では「あかちゃん=ばぶちゃん」の意味が込められています。

そこで私は自己紹介の時には混乱を避けるために

「最近ではばぶちゃんと呼ぶと赤ちゃんの意味になってしまいます。ですから、そうではなく私のあだ名は『ばぶさん』です。ちゃんじゃなくてさんと呼んでくださいね」と言っています。

◆44年前から保育園保育士さんです。子どもの生活とあそびを研究しています。

◆29年前から「木のおもちゃを創る『工房ばぶ(HPあります)』というものづくり作家をしている二足のわらじです。

◆13年前から朗読をしています。現在youtubeに33作品朗読をアップ中です。検索キーワードは『どんぽのばぶ』です。一番再生回数の多い作品は宮沢賢治さんの『セロ弾きのゴーシュ』で53,000回再生していただいています。これでわらじは3つです。

◆8年前から自分でも幼年童話の創作をしています。これでわらじは4つです。

そして2011/3/11の東日本大震災の復興支援ボランティア活動をその年の6月から続けています。これはライフ・ワークの一つです。