donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

妄想の花壇づくり始動開始 (逐次経過報告のレポートその2)

妄想の花壇づくり始動開始  (逐次経過報告のレポートその2)

 

前回のガーデニングレポートを書いた日に痛打した左のむこう脛のけがは、丸2週間が経ち痛みの響き加減も峠を越しました。もう一週間辛抱のしどころのようでかなりのところまで回復できそうです。焦らずに養生に努めます。

 

今年の水仙は先月末のピーク時にカウントしたところ95輪花をつけました。昨年と横ばいでした。

工房の進入路の坂道の土手は12m位あるのですが水仙、朝鮮レンギョウが咲き終わり今は紫花大根とニラ花(白のみ)ヒメシャガが彩を添えてくれています。

上段の墓地への5mの階段横の土手も水仙は咲き終わり、オオマツヨイグサが二輪、三輪と咲き出しました。蕾の数をざっとカウントしたら30前後ありました。夏まで毎日途切れずに咲いてくれそうです。大いに楽しみです。昨年移植したアカイロハンゲショウも葉っぱを茂らせ始めすっかりこの場所に定着しています。

前回報告した妄想の花壇は少しずつ花壇らしくなってきています。ここは中段の位置にありますから安定すると下の進入路~中段~墓地への階段横と花畑が連続します。

一斉に芽吹いたカナムグラの除草は前回200300と報告しましたが、これは間違いで除草しながら真面目に数えなおしたところ6000以上ありました。植物の繁殖力はすごいものです。それもほぼ除草しきれる手前までこぎつけました。除草作業は1回につき15分を目安に日々手をかけています。