donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

マツヨイグサ(月見草)のお話 その11

 

順番ですから今日咲くつもりで昨日の夕方から準備していた花たちがあります。

 

けれども昨夜から雨、そして今朝も本降りの雨は続いていて風も強くなってきています。

とりあえず開きはしたものの雨に振り込まれてみんなへたっていました。

大きな花びらには小さな雨粒が無数についていました。

すぐ隣接している雑木林からは鶯のさえずりも聴こえてきません…と思いながらこの文章をタイピングしていますと、時折短いバージョンの鳴き声です。

マツヨイグサは一日花ですから、今日咲く担当の花たちは時のめぐりあわせを愚痴るでもぼやくでもなく自分の担当を果たさんと悪天候に耐えて咲いているかの如くに見えました。

こんな風に昔から雨の日も風の日も連綿と咲き続けて種のバトンを手渡しているのですね。

その健気さに何となく励まされた思いです。