donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

勝手に改名「むしとりなでしこ」 の話 その1

勝手に改名「むしとりなでしこ」の話 その1

 

ガーデニングをしていてこれまでに勝手に改名した草花が2つあります。

一つは「アカイロユウゲショウ」で私はこれを「うすべにゆうげしょう」と呼んでいます。このほうが気品があって立ち姿に似合っていると思うのです。

もうひとつは「はえとり(蠅取り)なでしこ」でこっちのほうは「ムシトリなでしこ(虫取り撫子)」と呼ぶことにしています。

さてこの虫取り撫子ですが、2013年の初夏福島県田村市にある保育園を支援訪問した時に園の庭に咲いていて、園長さんに秋口種が取れたら分けてくださいとお願いをして郵送してもらったものです。この花を見たときに、その当時「水仙プロジェクト」というNPOの支援活動が話題に上っていまして、私はこれの逆バージョンもありかなとひらめきました。翌年の2014年から3年続けて見事に花をつけて楽しませてくれていましたが昨年は一株も見いだせず「すっかり絶えてしまった、なんでだろう?」と心寂しく思っていました。そうしましたら今年は6株ほど見つけてそのうちの3株は昨日からぽつりぽつり花を開き始めてくれてうきうきしていました。

近所では10日ほど前から早々花をつけているものを2か所で見つけ「私のは遅咲きなんだなあ」と思っていました。が、それがなんと昨日草取りをしていたら、意外なところで嬉しいことに虫取り撫子の発芽して間もない小さなものを新たに30株見つけることができました。プランターと中段の花壇に半分ずつ移植しました。