donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

丁寧さ・考

丁寧さ・考

 

丁寧って何でしょう?形にとらわれ過ぎずに考えを進めてみます。

平易な優しい言葉で語り切れないので恐縮なのですが、

希望の持ち方が丁寧、心構えが丁寧、試みが丁寧、実態の把握が丁寧、味わい方が丁寧、反省が丁寧、捉え返しと再構築が丁寧。言葉の選び方が丁寧、伝えたいことを伝えたい相手に、伝わるように伝えることに徹し心砕く態度が丁寧。

 

より一層よく見る、より一層よく聞く、より一層よく考える、結論や断定を急がないこと。複眼でものを見る態度。

 

丁寧の源は自分自身を愛すること大切にすること、自分を信じて疑わないこと、自分をこの世に生んでくれたことへの感謝、自分よりも先に死んでいった人の分まで一生懸命生きるという決意と覚悟。

 

今まで生きてきた時間とこの先生きていけるかもしれない時間とでは、圧倒的に後者のほうが短いです。『一日一日を丁寧に生きる』自己チェックの方法として、時間の経過を客観的にとらえて過ぎ去って行く時間を苛立ちや焦りの対象にしないという態度に徹すること。朝六時一日の四分の一が経過した。

8時一日の三分の一が経過した。

その捉えの中に丁寧さを置いてみる生活…自分としてはこれって結構いい感じです。