donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

曇り空の花壇水やりをしながら空を見上げれば…

曇り空の花壇水やりしながら空を見上げれば…

 

 

5時。花壇に如雨露で水撒きをします。

如雨露が空っぽになるたびに3回、4回と水道のところまで補給しに行きます。

水道のホースを伸ばして一気に水やりをすればらくちんと思われるかもしれませんが、あえて面倒な水やりの仕方をしています。この面倒くさいやり方のほうが私の好みなのです。

曇り空の花壇です。

周囲は雑木林ですから大きな木が混み合っています。ウラジロガシ、ケヤキ、コナラ、クヌギ、ミズキ、カキ、クリ、ネムノキ、まだまだ名前の知らない木がたくさんはえています。

360度樹木で囲まれています。ですから早朝は特に空気が美味いです。

曇り空ですから水やりしながら空を見上げましたら驚きました。

なんとじつにおびただしい数の虫が飛び交っています。

トンボじゃないし、蝶でもない、甲殻類の昆虫でもない…とすると蛾の仲間()

3040が乱舞しています。目を転じて向かいの木立のほうを見るとこちらでもあちらでもやはり同じ虫たちが乱舞しています。

昨日もおとといも乱舞していたのでしょうか?それとも今日が乱舞の初日?

今日は曇り空で光が少ないから虫たちの乱舞に気が付いたのだろうと思います。