donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

土手崩落対策 その3

土手崩落対策 その3

 

雨後のタケノコという言葉がありますが、ここ数日の降雨で目覚ましく丈を伸ばしました。

地下茎たちが土手の中を縦横無尽に伸びて土手の保全が成りたっています。

根こそぎ引っこ抜いては土手の崩落が加速します。

花壇の周辺の土手の保全が成り立っていてこそ作りたい花壇に仕立てていけるのですから今朝は笹竹だけを刈り込みました。

そこで地面すれすれのところから一本ずつ剪定鋏で切除しました。

今朝の草刈り作業で地下茎をはびこらせている植物は竹のほかに4種類もあったと気づきました。 

 

中段の花壇のマツヨイグサは昨日は98厘、今朝は70輪くらい咲いてくれています。そして花の終わった上段の花壇の方のマツヨイグサは思い出したように3輪程咲いています。茎の先端にはおびただしい羽虫(アブラムシよりももっと細かな)の幼虫が実穂にたかって樹液を吸い取っていました。