donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

食欲・・・満腹度と満足度

食欲・・・満腹度と満足度

 

春夏秋冬とそれぞれの季節に応じて食欲指数(?)は上下するもののようです。

かつて中学生・高校生くらいの食べ盛りだったころは一日5食の日々でもありましたが、

2か月後の9月には65歳になろうという今の私にとって、今年の夏はそれほど量を食べたいとおもわない季節です。食欲減退などと思い悩んだりしません。

自分流のスケールを用意できないかと考えてみました。

そこで思い至ったのが「満腹度と満足度」という尺度です。

腹八分目という言葉がありますが、これのさらに8割り位の食欲の時期ですから「満腹度」はさして気にしていません。

むしろ少量でも食事が済んだあとの「満足度」がどの程度なのかを大事にしています。

 

この頃ところてんとおぼろ豆腐が夕食の主役の座をしめています。脇役には梅干しです。