donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

二槽式洗濯機大活躍

保養ネットよこはまイン伊豆河津古民家キャンプに参加(ばぶさん報告その2)

 

 

●二槽式洗濯機大活躍

 

このキャンプの居住空間には二槽式の洗濯機があります。

今ではリサイクルショップなどを回らないと見つけ出せなくなっている代物です。

毎年のことですが、洗濯槽と脱水槽が独立して動きますから次々リレーできます。

全自動の洗濯機ではこうはいきません。

たくさんの所帯の洗濯物をひっきりなしに次から次へと洗濯していく二槽式洗濯機に私は表彰状を贈りたいです。そんな思いを込めて昨年は洗濯槽のゴミ取り部分のメンテナンスをねんごろにいたしました。自画自賛ではありませんが、昨年以上に快適に洗濯がはかどるのはそのせいです。

また洗い物の量や汚れ具合でデジタルではないアナログの細かな時間調整が効きます。

『全自動洗濯機』は家事の手間を省いて省エネ化の果てに生み出された電化製品の象徴の一つです。全自動というあなた任せの機能は、思考放棄のライフスタイルをどこかで誰かに取り込まれてはいないでしょうか?要チェックですね。 

一見便利な全自動洗濯機の機能は、エンドユーザーの脳みそ内で瞬時にプログラミングされる機能に太刀打ちできません。自分の脳みそで身の丈サイズのプログラムを自分で立てられる思考能力や着眼の感性はぜひ子どもたちに伝授したいものです。 

生活のありようは本来フレキシブルで臨機応変な世界なのです。