donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

動く身体と動かす身体

動く身体と動かす身体

 

9月の1日をきっかけに暫く途絶えていた「ラジオ体操」を復活しました。

そして昨夜(9/3)の月曜日は毎週「気功」のお稽古教室に行って学んでいます。

今朝のラジオ体操をしていて気が付きました。

昨夜の気功で学んだ動きのポイント・動かし方のポイントがラジオ体操の動きの中に反映できていたのです。

運動靴の中で10本の足の指が目覚めている状態でラジオ体操ができていたのです。

今まで感じ得なかった新感覚です。

これは良い、二つのメソッドが自分の中で混ざり合ってまるで複眼でものを見ているような感じでした。

私は体が硬いほうなので気功のお稽古を毎週積み上げていって身体の動かせ方がだんだん変わっていく自分の身体を実感しています。嬉しいです。