donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

魂のメッセンジャー

魂のメッセンジャー

 

 

私には素敵な言葉を見つけてそれを紹介してくれる友人がいます。

勿論彼自身がその言葉に出会って深い感銘や共感や、

時には啓示を覚えたものだけを伝言してくれます。 

直接訪ねて来てくれてコーヒーを飲みながら談笑し

面前で紹介してくれることもあり、

またある時にはメールに印字して知らせてくれることもありいろいろです。

そんなに頻繁ではありませんが、

頻繁でないがゆえにかえって印象は強く染み込みます。

今回は今朝メールで届いていた言葉です。

 

考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、

習慣は人格となり、人格は運命となる

 

イギリスのサッチャーさんの言葉ですということでしたが、

私にとってはこれが誰の言葉かというよりも

彼が教えてくれた言葉そのものとしてインパクトを感じます。

その紹介してくれる言葉に彼の感動の純度の高さが丸ごと反映されていて、

さらに一層の付加価値を高めます。

毎回良い言葉でどれもこれも私にとって好きな言葉となります。

紹介してくれる言葉は私自身の熟成に寄与してくれています。

「外れくじ無し」みんな「大当たり」です。

私の人生や価値観に多大な好刺激となり生活の一部となっています。

こんな素敵な友人を持っている私は幸せ者だなぁと感じています。

彼は私にとって魂の共鳴者です。

今まで印象深く心に残った言葉を2つほど紹介します。

・つぶやきは人生を作る。

・やって見せ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かず。