donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

退職して一週間が過ぎました

退職して一週間が過ぎました

 

 

「規則正しい生活」を志向しつつ、どこのポイントに基点を置くか絞り込めました。

細かいタイムスケジュールみたいな予定は立てません。

そんな風に自分を縛ったら「まるで職業もどきな生活」になりかねませんから。

けれども、だらだら過ごしたら果てしなくだらだらモードになりそうです。

その日その日のやりたいことの主眼だけは決め「メリハリ」のある暮らしにしたいと思います。

そしてその日に何をやったかのメモは極めてざっとノートに記録します。

文章にはせず名詞の羅列です。そして必要を感じた時には「中刷り広告」みたいな短文も添えます。

 

◆朝は630分のラジオ体操~続けて約1時間を超えない範囲で「草取り(ガーデニングを含む)

草取りを「1時間を超えない」という目安は我ながら良い絞り込みだと思っています。

上限を決めないとだらだら半日近くやってしまうからです。

草取りは「毎日やる日課」にしたことが良かったです。

ですから時間を作れないときは10分とか15分だけでもやります。

まだ一週間の予定は定まっていませんが市のごみ収集の曜日と回収時間の頃合いは決まっていますからこれも行動のキーポイントの一つになります。

そういえばロシア民謡に「一週間」という歌がありましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=nua9NhdXUOo