donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

なるほどそうだなぁと思ったこと

成程、そうだなぁっと思ったこと

 

 

 

アブラハム・マズローというアメリカの心理学者が、

「人間は自己実現に向けて絶えず成長する生き物である」と仮定し、

「人間はそれぞれ下位の欲求が満たされると、

その上の欲求の充足を目指す」という欲求5段階説を提唱しています。

たまたまインターネットの中でこの考え方と出会いました。

そして納得を深めました。

 

 

人間の基本的欲求を皮切りに、以下のような5段階にアブラハム・マズローさんは分類しています。

 

1.生理的欲求(睡眠、排泄、食欲など個体として生命維持するための必要な基本的欲求)

2.安全の欲求(争いごとや脅かされることなく、安心安全に生活をしたいという欲求)

3.社会的欲求(集団に属したり、仲間から愛情を得たい欲求。愛情欲求や所属欲求ともいう。)

4.承認の欲求(他者から独立した個人として認められ尊敬されたい欲求)

5.自己実現欲求(能力や可能性を引出し、創造的に活動し、目標達成や自己成長したい欲求)

 

人間は満たされない欲求があるとそれを充足する行動をし、その欲求には優先度があり、

低次の欲求が満たされると、より高次の欲求へと段階を移行するものとした。

 

保育の世界でも、また、個人的な日々の暮らしに於いてもなるほどその通りだなぁっと思いました。

老若男女を問わず、時代や環境や文化の違いを超えて共通に言えますね。