donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

お前も塩分補給か?

お前も塩分補給か?

 

 

3日前から1匹の「イエバエ」が来訪しています。

イエバエなんて実に久々です。そういえば昔(昭和30年~40年代)、

子どもだった頃にはうんざりする程いたものです。

イエバエもずいぶんすくなくなりました。久々の珍客です。

半袖Tシャツで過ごしている私の腕に停まってぺろぺろやります。

おっぱらっても、おいはらっても、またとまりぺろぺろ。

「おや、お前も水分補給の塩分補給かい?それにしてもうるさい奴だ」

そういえばこんな句がありましたね。

  

やれうつなハエが手をする足をする  (小林一茶)

 

調べてみましたらハエは口だけでなく、足の先に“味を感じる”器官を持っているんだそうです。

手足をこするのはここについたゴミを落とし、いつでも味がわかるようにしているのです。

私の腕に停まっているこのハエも実にこまめに手入れしています。

 

そしてその次の日も来ました。また次の日も来ますと・・・、

なんか親しみのような家族の一員とまでは思いたくありませんが生活の風景の一部になります。

そして昨日はなんと2匹のイエバエの到来でした。さて今日はどうなりますでしょうか?