donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

新たにここを朗読の稽古場にしよう

新たにここを朗読の稽古場にしよう

 

 

敬老の日の連休ということもあって昨日から実家に来て

91歳の母と再会しました。

開けて早朝、いったんは起きましたが、またひと眠り。

再び目が覚めたら6時半前。

そこで朝の散歩を兼ねて「朗読の朝練」に出かけました。

実家から平塚の海岸までは15~6分。

ズックの中では右と左の足の五本指が大地を掴むようなイメージで

筋トレしながら歩きます。

海岸につきました。海の中にサーファーが約20人。砂浜に10人弱。

西のほうの波の中にも10人くらい、

絶好の波が寄せて来るのを待っています。。

砂浜に続く砂丘のてっぺんに適当な場所を見つけ草の上に座ります。

今週土曜日には「朗読会ばぶの会第23回」を開催します。

打ち寄せる波の音をB.G.M.

宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」の朗読の稽古です。

周りに気兼ねすることなく大きめの声で朗読できます。

なんで今まで思いつかなかったのでしょう。

この砂丘を朗読の稽古場にしましょう。

有志で集まって合同の稽古会なんてのもいいかも…ですね。

妄想は広がります。