donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

思い通りにならぬ夜  寒さ対策

思い通りにならぬ夜  寒さ対策

 

 

思い通りにならない夜…と昨夜は思いかけましたが

今朝になればそれ程でもなくそれなりの効果はあったようです。

 

10月末日まで使用開始をなるべく我慢して先延ばしにしてきた電気敷き毛布です。 

111日の朝は冷え込んだ朝でした。夜中の排尿にトイレは4回行きました。

さすがにもう頃合いかと昨日の午後に時間をかけて電気敷き毛布をセットしました。

スイッチのコントローラーもロフトの柵の外側に安定して掛けて置けるように

新たにあしらいを施しました。

生活の中で程よい不便を抱えていてそれに向けて何か良い工夫はできないものかと

改善に知恵を働かす試み…こんな時ちょっぴり幸せを感じます。

もうこれで昨年までのコントローラーの扱いの不便さが改善できました。

結果オーライに漕ぎ着けられたなら身の丈サイズの付加価値の追加です。

 

温度設定をメモリの一番低い位置にセットして入眠です。

朝までぐっすり安眠が理想ですが3:15には尿意で目が覚めました。

しかも久しぶりのこむら返りもありました。トホホでした。

世の中そう簡単に思惑通りにはいかないものかなぁと起きだして

即、漢方薬芍薬甘草湯68番を頓服にして飲みました。これ即効性あります。

 

今までの夜はたいてい01:15くらいに一回目の排尿があり、

その後最悪の時は一時間おきくらいにトイレに行っていました。

1031日の夜などはまさにその代表例でした。

たったの一時間の経過でも大量の尿が出ます・でます、

まるでおしっこ製造機のような身体です。

 

温度設定を一目盛り上げて再入眠。

次の目覚め(今朝の目覚め)5:15でしたから、

もう眠りは足りたと起きだしてブログを書いています。

電気式毛布の効果は見込めそうです。

夜間一回もトイレに行かずに朝を迎えられるようになるのが理想です。