donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

第24回朗読会ばぶの会 無事終了しました (報告)

第24回朗読会ばぶの会 無事終了しました (報告)

 

 

本日年内最後の朗読会(24回朗読会)を無事終了しました。

次回は来年1/26()です。

第一部(前半)、第二部(後半)とも私たちの朗読会を初めて聴きに来てくださった方が多かったので会場に少々遅れて到着され開演時刻を多少後ろにずらしての開催でした。 

 

第一部(子供と親のための朗読会)の内容

・手遊び「山小屋一軒」

・詩の朗読 「ちょうちょうむすび」(作・曵田原 宏)

・うさぎくんとかめくん(イソップ寓話より再話、ばぶ脚色)

ぐりとぐら

・手遊び 「五匹の子ブタがオオカミをやっつけた話」(作・ばぶ)

・おいしいおかゆ(グリム童話より、ばぶ脚色)

・ごりちゃんとりらちゃんより「初めて書いた手紙」(作・ばぶ)

 

 

第二部(大人のための朗読会…宮沢賢治作品特集)の内容

・詩の朗読 「ちょうちょうむすび」

・氷河ネズミの毛皮

・いちょうの実

よだかの星

 

 

第一部の出演者は3人、第二部の出演者は2人というコンパクトな朗読会でした。

こういう朗読会もありかなと思いました。

また、主催者から年六回のうちの一回は宮沢賢治作品特集の朗読会を開いていきたいという今後の朗読会の構想が発表され参加者の賛同を得られました。

お客様が時間と体力をさいて会場までわざわざ足を運んでくださって成り立つ朗読会です。 

一人でも多くのリピーターが増えてくださるよう今後ともさらに精進します。

次回朗読会は

25回朗読会ばぶの会2019/1/26() 目標100回開催の四分の一に達します。

26回朗読会ばぶの会2019/3/23()

です。