donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

夜間から夜明け前、そして迎える朝

夜間から夜明け前、そして迎える朝

 

毎晩のことですが、だいたい深夜の1時台ないし2時台に一回、

そして夜明け前の4時台に一回。

朝までに2回で済めば極めてラッキーなほうで、

冷え込んだ夜中にはこれに加えて1~2回の排尿行脚です。

電気敷毛布の温度調整の閾値も定まってきました。

暑すぎる設定だと汗ばんで夜中に上下の肌着を着替えなくてはならなくなり

逆効果です。

さりとて弱すぎる設定だと排尿頻度を増してしまいます。

機械的に設定せず匠を極めてやろうと野心的に微妙な温度設定に挑んでいます。

冬場だからできる暮らしの中の楽しみなのです。

うまくいかないときは「ドンマイ」となぐさめ、うまくいったら心の中でピース。

漏らすなよ、漏れるなよと尿道対話的なつぶやきだったものがこの頃は

全身全霊『漏らさない』という強い意志の塊となって、

さらに道中こけない・よろけないと足元に気合を入れて

『なんとなく歩かないように意図的に一歩一歩』の往復道中。

この行脚そのものがアンチエイジングの為のリハビリーなのだと

面白がっています。

そして無事に往復できた時には自分を褒めつつ掛布団をかけます。

起床時間のアラーム525分まで浅めのひと眠りワクワクの再入眠です。

起きたらなるべく6時前に朝食が済むようにしています。

6時半からのラジオ体操とその後のガーデニングタイムが私を待っています。