donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

ばぶさん童心話の『童心話』って何でしょう?

ばぶさん童心話の『童心話』って何でしょう?

 

 

私はこのブログで自分の書きたいことを書きたいように書いています。

「ポエム」でもなく「童話」でもないものを書きたいときがあります。

どちらのジャンルにもはまり切らないので、さてどうしましょうと考えました。

 

川が海に注ぐ河口付近では淡水でもなく海水でもない混ざり合った水があります。

その水のことを何というのだろうかと調べてみましたらちゃんと名前がありました。

答えは「汽水(きすい)」とう名前でした。

淡水と海水がまじりあっているエリアは「汽水域」というのだそうです。

そこからのヒントで思いついたのが「ばぶさんポエム」でもなく

「ばぶさん童話」でもない『ばぶさん童心話』という造語です。

自由自在に書けるよう条件を整理してみました。

既成のジャンルにとらわれて書きたいことが思うように書けないという状態は

取り込まないように試みています。

この先また不便を感じたらそれはその時考えます。