donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

ばぶさんポエム ~言葉遊び②~ 眠りたい、眠れない

ばぶさんポエム ~言葉遊び②~ 眠りたい、眠れない

 

ねむりたい、ねむれない (第3稿)

 

 

あいうえ おじさん おなかがすいて

かきくけ こんやは ねむれません

さしすせ そんなら パンやさん

たちつて とくべつ パンこねて

なにぬね のんびり やきました

はひふへ ほんわか やきあがり

まみむめ もう そくたべたいと

やいゆえ よなかに ろっぽんの

らりるれ ろうそく つけました

わーい、わーい、いっただきまーす

 

あいうえ おじさん たべすぎて

かきくけ こんどは ねむれません

さしすせ それなら おいしゃさま

たちつて とくべつ くすりをつくり

なにぬね のんだら ねむれます

はひふへ ほんとに ききますか

まみむめ もちろん ぜったいです

やいゆえ よかった それならば

らりるれ ろんより しょうこです

わかりました と のみました 

ぐぅ すか ぴー 

 

※漢字が持っている表意文字の世界も好きですが、

ひらがなのおんの響きはふくよかにイメージの世界を自由自在に

飛び回ってくれます。

だからひらがなが好きです。同音異義語が沢山あるのが日本語の特徴です。

あの熟語もこの熟語もまとめて使いたいという時などひらがな表記は便利です。

玉虫色に解釈してくれます。解釈は読み手の側に丸投げできます。

人はみな自分の納得したい方向に事実を引き寄せて解釈するものです。