donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

落ち葉掃除

落ち葉掃除 

 

落葉掻き集め

 

 

「落ち葉掃き」なんてレベルの落ち葉の量ではありません。そこで…、

「落ち葉を掻き集め」→「落ち葉掻き」という言葉を作って表現してみます。

ここは里山エリアの際ですから、市が買い上げた緑地の雑木林があり

大家さんの敷地のフェンス越しに大小の枝枝を張り出し伸ばしています。

クヌギ・コナラ、ウラジロ樫、樫、スダジイといろいろ覆いかぶさっています。

常緑樹は葉を落しません。

クヌギ・コナラは落葉樹ですから枯葉を落とします。

クヌギの大木は小枝の先端まで全部葉を落としました。

コナラのほうは紅葉を通り越してすっかり茶色。

枯葉になっていますが、それでも枝先にしっかりついてそのままです。

全部落ちたら落ち葉を掻き集めようかと思っていましたが

なかなかコナラのほうは落葉しそうにありません。

とうとう業を煮やしてクヌギの落ち葉中心に1時間半

あっちもこっちも掻き集めました。