donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

大みそかから元旦顛末

みそかから元旦顛末

 

毎年のことですが大みそかに移動して、お正月は実家のある平塚で過ごします。

自分でも不思議なくらいカウントダウン番組に興味がそそられずお風呂に入って

22時頃就寝しました。

年が明けての夜中1:40頃でしたでしょうか、

布団の中で「あれっ」と嫌な予感です。

「これはいかん、こむら返りが起こりそう」と布団から起きだすと、

予感はみごとに的中。

「痛ぇててて」痛みはどんどん連なっていき、

両の土踏まずからふくらはぎ、太ももの内側から足の付け根まで、

しかも何と右足左足の両方に『こむら返り』です。

ここまで派手な痛み方をするのは初体験。

とても「こむら返り」などという言葉では表現しきれません。

「こむら返り」ではなく見事な『おおむら返り』です。

就寝前お風呂で温まって布団に入りましたから

明け方まで熟睡できるか…と侮りましたが、その果てのざまです。

拍子の悪いことに頼みの綱の漢方薬(ツ〇ラの芍薬甘草湯)は持参忘れです。

何はともあれ宇宙遊泳のようにトイレに行って夜間排尿。

トンプク無しで痛みのさなかにパジャマのズボンを脱いで

股引(タイツ)を履きハイソックスを履き、

再びパジャマを重ね履きし…ここまでの所要時間なんと9分間。

痛い痛いといいつつ布団に入りました。

新年早々のこの体験は何かの啓示でしょうか。

 

次の目覚めは6:11のアラーム音(1/7からの学生生活開始に向けての生活習慣づくり)

 

恒例の初日の出を見に出かける支度にとりかかりました。

ここ30年以上初日の出を見に平塚の海岸に行ってます。

今年は場所を変えて相模川の河口の堤防の上で見ました。

実家から海岸もしくは河口まではだいたい徒歩15分くらいの距離。

今年の初日の出は雲の隙間からのご来光でした。

振り向けば富士山。

天気の良い年は裾野まで雄姿を眺められるのですが、

今年は厚い雲に遮られてその雄姿は見られませんでした。