donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

今日から通学、始まった新たな日常

今日から通学、始まった新たな日常

 

 

朝の風景

 

夜間は2回トイレに起きいつものような浅めの眠りで熟睡はできませんでした。

けれども信じられないくらい朝の目覚めが爽やかでした。

セットしていたアラームは縁起を担いで5:55

「ゴーゴーゴー」と気合が入ります。とてもいい気分です。

起きぬけにもう一度排尿をして、血圧計で測定をし、定番の朝食もスムーズ。

ラジオ体操の放送時間にゆとりを作れました。

放送前 ♪あたーらしいあさがきたきぼーうのあさーだ・・・♪

思わずテーマ曲を口ずさんでしまいました。こんな気分は初めてです。

東の空には明けの明星が輝いています。

メガネをかけて明けの明星を見ながら6:30からのラジオ体操、身体の動きは快調。

ラジオ体操するとき眼鏡をかけるのには理由があります。

なるべく遠くの一点と気を結びつつ体操すると大きな心持ちで動かせるからです。

この点で明けの明星は最高のスカイマークです。 

 

午前の風景

 

今日は職業能力開発センターの入校式とガイダンスでした。

学生も教師も新しいことを始めることへの期待感や意欲が滲んでいました。

学生のほうには若干の戸惑いや緊張を秘めつつ学び取りたいという熱、

教師のほうにはこれからいろいろ伝授していきたいという熱がありました。

学生も教師も年齢が近いというか、教師よりも年かさの生徒もちらほら。

どんな学生生活になるのでしょう。

ハローワーク経由で入学した人のほうが多かったです。

明日は第2日目。教科書の販売とか教室の見学などがあります。