donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

入眠確認タイマー?

入眠確認タイマー?

 

脳卒中を体験していますので水分補給には気を使っています。

特に今は冬場ですから脳内出血の再発症の憂き目を見ないように心がけています。

ふだん就寝から起床までの間に最低2回はトイレに起きます。

とても冷え込んだ夜などに7回もトイレに行ったことがあり自分でも驚きました。

尿となって水分を放出するのですから、同量くらいの水分は補給しています。

水を飲んでいるのですが、昨年11月くらいからは白湯か湯冷ましに変えました。

ポットにためるということはせず、夜中のトイレに行った際、

薬缶に残っている冷えたお湯を飲みます。

白湯か湯冷ましですから特段暖かくなくてもいいんです。要は水分の補給です。

この時だいたい飲んだ分だけの量の水を薬缶に継ぎ足しておきます。

IHのコンロに薬缶を乗せて600㏄くらい沸かします。600㏄に根拠はありません。

 ピッ ピッ ピッピッピッピ とスイッチを操作します。

ピッ(電源スイッチを押す音)

ピッ(温度設定スイッチを最高位から1ランク下げた音)

ピッピッピッピ(加熱時間を4分に設定している音)

これでセット完了です。

そしたら電気敷毛布の温度設定を再度確認しロフトの布団にもずり込んで寝ます。

殆どおまじないみたいなものでしょうがお湯の沸騰した薬缶は多少の熱源となって

冷えた部屋の空気を温めているだろうと思い込んでいます。 

トイレに起きた時間は覚えてられますが再入眠した時間はわかりません。

稀にIH加熱が4分たっても寝付けない(再入眠)ときもありますが、

たいていは3分以内に寝入っているようです。

それが証拠にスイッチの切れた音が記憶にありません。

自分の体調の把握の一つのメソッドとして最近定着しています。