donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

 

私が通っている職業訓練(正式には『職業能力開発センター』) の傍に

文化センターがあり、ここを会場に『認知症サポーター養成講座』があり

昨日(1/19)受講してきました。

学校で「生活支援サービス」という講座を受講している仲間も4人来てました。

 

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になると予測されています。

高齢化社会の現在の日本です。2025年は私が71歳になる年です。

老々介護も近未来のわが身に思いを馳せれば決して他人ごとではないです。

認知症は私自身を含め誰でもなる可能性があります。

今のうちに勉強できることは進めておこうと思っています。

 

認知症を理解し、認知症の人や家族を見守る認知症サポーターを一人でも多く増やし

安心して暮らせる街づくりを目標に『認知症サポーターキャラバン』が

全国展開されています。

自分の暮らす町にも同様の講座があるはずですからまた参加してみようと思います。