donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

クッキーリラちゃん

クッキーリラちゃん

 

 

   

昨日ゴリラのリラちゃんがクッキーをたくさん作りました。

薄力粉・砂糖・溶かしたバター・卵・牛乳・塩少々

さくさくかき混ぜモミモミこねて伸ばして丸めてくるりとねじって・・・。

リラちゃんのクッキー作りも今度で3回目です。

1回目はパパの誕生日のプレゼントに…とママと一緒に作りました。

2回目はママの誕生日のプレゼントに…とママと一緒に作りました。

クッキーを食べたくなったので

3回目は誕生日ではないけれど自分のために作りました。

もうすっかりクッキー作り名人ですから今度は一人で作りました。

とってもはりきって作ったのでずいぶん沢山できてしまいました。

食べても食べても食べきれません。

「そうだ、ゴリちゃんにもあたしのクッキー プレゼント しちゃおう。」

リラちゃんは素敵な絵が描いてあるお弁当箱をママから貸してもらうと

いろいろな形のクッキーをお弁当箱の中にきれいに並べて入れました。

クッキーたちはちょっとおすましをしてよそいきの顔をしています。

 

まあるいクッキー しかいくいクッキー

さんかくのくっきー ハートのクッキー

リボンのクッキー ゆびわのクッキー

おほしさまのクッキー チューリップのクッキー

めがねの形のクッキー ドーナツみたいな形のクッキー

お弁当箱の中はなんだかとっても楽しくなりました。

 

リラちゃんは一番お気に入りのハンカチでお弁当箱を包みました。

この間から練習していたちょうちょう結びも不思議なことに

今日はたったの一回でとってもかわいい蝶々の形に結べました。

♪ランララーラ ラン 

ランララーラ ラン ♪

リラちゃんはスキップで歌いながら、ゴリちゃんのとこに行きました。

ところが途中で石ころに躓いて「あっ!」っと、転んでしましました。

ちょうちょう結びで包んだお弁当箱は

リラちゃんの手をすり抜けてカラカラコロコロロン。

その時ちょうど自転車に乗ったゴリちゃんがチリリンと通りかかって

急ブレーキでキキーィ。自転車からぴょいっと飛び降りると

「りらちゃん。だいじょうぶかい?」とたすけ起こしてくれました。

「はい、リラちゃんのおべんとうばこ。」

「ありがとうゴリちゃん。これゴリちゃんにプレゼント。

あたしのつくったクッキーよ。おいしいわよぉお。」

「じゃあ、あそこでいっしょに食べようよ」

リラちゃんはちょうちょう結びを解くと

お弁当箱を開けクッキーを見ました。二人は同時にさけびました。

「あっ!」「わーい」

「あっ! あたしのつくったクッキーの形が・・・」

「わーい。こんなにたくさんいろんなかたちのクッキーだ。

うれしいなぁ。たのしいなぁ。

これはなんだろう? ヨットにでんしゃに、こっちはヘリコプターかな。

『バキューン』って てっぽうのクッキーもあるぞ。

これはなにかな…じどうしゃに、ひこうき。

あっ、ふたごのかいじゅうだ。おばけもいるぞ。

リラちゃんこれぜんぶぼくにくれるの?

ボクの大好きなものばかりよくこんなにたくさんしっていたね。

リラちゃんってほんとうにすごいなぁ。」

ゴリちゃんがとっても喜んでくれたのでリラちゃんも嬉しくなりました。