donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

ゴリちゃんとリラちゃんの「ちょっとだけ」 (第3稿)

ゴリちゃんとリラちゃんの『ちょっとだけ』  (第3稿)

 

 

ゴリちゃんとリラちゃんはとっても仲良しです。

たまにちょっとだけ喧嘩することもありますが、

すぐに元の仲良しに戻ってあそびます。

だってひとりであそぶのより、二人であそぶ方が

だんぜん楽しいことを知っているからです。

 

ゴリちゃんは リラちゃんよりもちょっとだけ体重が重いです。

リラちゃんは ゴリちゃんよりもちょっとだけ背が高いです。

 

ゴリちゃんは リラちゃんよりもちょっとだけ

手のひらが大きいです。

リラちゃんの足の親指は ゴリちゃんの足の親指よりも

ちょっとだけ大きいです。

 

ゴリちゃんは リラちゃんよりもちょっとだけおしゃれです。

リラちゃんは ゴリちゃんよりもちょっとだけおしゃべりです。

 

ゴリちゃんは リラちゃんよりもちょっとだけこわがりです。

リラちゃんは ゴリちゃんよりもちょっとだけあわてんぼです。

 

ゴリちゃんは リラちゃんよりもちょっとだけ

でたらめうたが得意です。

高い声も低い声も大きな声も

うんとちっちゃなちっちゃな声も出せるからです。

リラちゃんは ゴリちゃんよりもちょっとだけ

こわい顔が上手です。 眉毛を上げたり下げたり

目をまん丸にしたり三角にしたりするのが上手だからです。

 

ゴリちゃんもリラちゃんもおんなじくらいまつ毛が長いです。

ゴリちゃんもリラちゃんもおんなじくらいウインクが上手です。

ウインクってあの片目だけつぶるあれです。

みぎ、ひだり、みぎ、ひだり、

ひだりひだり、みぎひだり、みぎみぎ。

こんなの簡単にできちゃうんですよ。

 

ある日リラちゃんがウインク体操というのを作りました。

すると、ゴリちゃんたらそれを見ながらあっというまに

ウインク体操の歌とメロディを作りました。

♪ ウインクたいそう ウインクたいそう いちにっさん

  にっさんにっさん いちにっさん

  みぎみぎひだり ひだりみぎ

  みぎみぎひだり みぎひだり

  ひだりっひだりっ み~ぎみ~ぎ み~ぎ・ひだりっ 

  ひだりっひだりっ みぎみぎ みぎみぎ ひだり~・みぎっ

  めだまをぐるぐる みぎま~わり

  めだまをぐるぐる ひだりま~わりっ (ちゃんちゃん)♪

 

「はぁ、ちょっとくたびれたね」

「はっはっはっはっはっはっはっは」

と二人して大笑いしました。

その時誰かの笑い声も聞こえてきました。

ゴリちゃんとリラちゃんが周りを見回して

気が付くとすずめもからすもダンゴムシ

はっぱのかげでデンデンムシも

みんなして一緒にゴリちゃんリラちゃんのまねっこして

ウインク体操していたんです。

「はっはっはっはっはっはっはっは」

「はっはっはっはっはっはっはっは」

愉快な愉快な笑い声でした。

その笑い声に重なって

「アンコール アンコール」

手拍子も加わって

「アンコール アンコール」

「ウインク体操 アンコール」

「アンコール アンコール」

ふりかえるとゴリちゃんのパパもママも

リラちゃんのパパもママもいました。

おじいちゃんもおばあちゃんもおまわりさんもいました。

ゴリちゃんとリラちゃんはとびっきりの元気声で言いました。

「ウインクたいそうはじめるよー よういはいいですかぁ」

「いいですよー」              

 

                    ~お・し・まい~