donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

ばぶさんポエム かたちょう結び (第2稿)

ばぶさんポエム  かたちょう結び  (第2稿)    

 

 

  

結びあいたい思いをいだいて

ちょうちょう結びを試みましたが

長さがわずかに足りません

組み合わせですから

足らないときもあります

 

二人の結び目を

さり気なくかた方に寄せて

かたちょうむすびに

結び直してくれた

その心遣いのぬくもり

 

強すぎもせず弱すぎもせず

むりせず結び合おうという

思いの寄せ方のしなやかさが

 

安心感となって

かたちょうむすびの結び目を

包み込んでいます 

 

かたちょうむすびのやさしさは

いたわるおもいの心映え

  

 

これまで「蝶々結び」の造形的な完成度の高さに魅せられていたが故に

「片蝶結び」は完成度の低い間に合わせの「もどき」の結びのように

なんとなく思っていました。

けれども

1月7日から職業訓練校で自立支援の介護の勉強を深めてきて1カ月がたち、

自分の中で物事の見え方や感じ方に幅ができてきていることに気づかされました。

片蝶結びの詩を綴るうちに気づいた世界です。