donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

新編『ぐるりんりん』より⑤~わに泳ぎ~(第3稿)

新編『ぐるりんりん』より⑤~わに泳ぎ~(第3稿) 作・曵田原 宏

 

 

※年少組向けの8つの短いお話です。

どのお話から読み始めても次のお話につづきます。

だからこのお話は8つまるごとで『ぐるりんりん』という循環童話です。

 

1 おむすび        (第3稿)              

2 おむすび屋さん     (第4稿)              

3 くまの家族のおふろ   (第4稿)          

4 わにの背中で      (第4稿)              

5 わに泳ぎ        (第3稿)              

6 でんしゃごっこ     (第2稿)              

7 おおなわとび      (第4稿)             

8 青い帽子        (第2稿)             

 

 

今回は5/8 第5話  わに泳ぎ  (第3稿)

 

 

ある日ワニのワニイが気持ちよさそうに川を泳いでいました。  

ワニイは自分でもうっとりするほど泳ぐのが上手でした。

あんまりうっとりして眠くなり、居眠りしたまま泳ぎました。

居眠りしていても上手に泳げるのです。

ごっつん。

ワニは誰かのボートにぶつかりました。

「いててて」とめをあけると

ぐらぐら揺れているボートには

黒猫のミャーと白ウサギのピョンが乗っていました。

「あぶないじゃないかワニイ」

「こわいじゃないのワニイ」

「いやあぁ、ごめんごめん」

「こんどからきをつけてよ」

ワニイは後ろ脚だけで立ち泳ぎをして

頭の先から胸まで水の上にのりだして

「はい、きをつけます。ごめんなさい。」

ぺこりとおじぎしました。

ミャーとピョンはまたボートを漕ぎだしました。

ワニイはボートと並んで泳ぎながら

「なかなか上手にボートがこげるじゃないか」

「だっていっぱいれんしゅうしたんだもの」

「だからこんなにじょうずになったんだよ」        

「なるほど。それじゃあこんどは川の水の中にはいって

およいでみないかい? きもちいいぜ」

「だってあたしたち・・・ねぇ~。」

「そうだよぼくたち・・・なぁ~。」

「だってってどうなのさ?」

「だぁ~って。」

「だぁ~って、なんなのさ?」

「およげないんだもの」

「わっはっはっはっはぁはあ」

ワニイは大きな口をあけて大笑いしました。

「よっしゃぁ。おいらがおよぎかたをおしえてやるよ」

ワニイはボートを川岸に押し上げるといいました。

「おいらのまねっこでっきるっかな?

まずは、ワニワニたいそうーっ。はじめ!

わにわにさんしぃ、わにわにさんしぃ…」

みゃーとぴょんはワニイのまねをしました。

ワニイは川原の砂の上に腹ばいになると

せなかを くねくね おしりを ふりふり

あしを もにょもにょ かきかき しました。

ミャーとピョンはワニイのまねそっくりに体を動かしました。

「はーい、そのまま、そのままぁ。

すなのうえをもぞもぞもぞぉお。

かわのなかにちゃぽん。すーいすーいすーい」

みゃーとぴょんはワニイとおんなじように砂の上をもぞもぞ、

川の中へちゃぽんとはいりました。

するとどうでしょう。あらあらふしぎ、まぁふしぎ。

みゃーもぴょんもすーいすーいすーい。

実に見事なワニ泳ぎです。

さんびきは川の中をあっちへす―いす―い

こっちへすーいすーいと泳いで遊びました。   

 ~お・し・まい~