donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

新編『ぐるりんりん』より⑥~でんしゃごっこ~(第2稿)

新編『ぐるりんりん』より⑥~でんしゃごっこ~(第2稿) 

作・曵田原 宏

 

 

※年少組向けの8つの短いお話です。

どのお話から読み始めても次のお話につづきます。

だからこのお話は8つまるごとで『ぐるりんりん』という循環童話です。

 

1 おむすび        (第3稿)              

2 おむすび屋さん     (第4稿)              

3 くまの家族のおふろ   (第4稿)          

4 わにの背中で      (第4稿)              

5 わに泳ぎ        (第3稿)              

6 でんしゃごっこ     (第2稿)              

7 おおなわとび      (第4稿)             

8 青い帽子        (第2稿)             

 

 

今回は6/8 第6話  でんしゃごっこ  (第2稿)

 

 

わにのワニイから泳ぎ方を教えてもらった黒猫のミャーと

白ウサギのピョン。

川の中をどこからどこまでも『わに泳ぎ』ですーいすーいと

思いのままに泳ぎまくりました。

たっぷりと川遊びを愉しんだのですっかりお腹がすきました。

それぞれお家に帰ってお昼ご飯を食べることにしました。

「ワニイ、ありがとう。またいっしょにかわあそびしようね。ばぁい」

 お家に帰る途中の道で

「あ、いいものみーつけた。すてきなものつくっちゃおう。」

「ピョンちゃん?なわとびロープの長いのみたいなひもだね。」

「ほら、こうしてはじっことはじっこをむすぶでしょ・・・。

そうするとぉ・・・」

「わかった。でんしゃだ」

「ピンポーン、そのとおり。

おうちまででんしゃごっこしてかえりましょう」

さっそく電車に乗り込むと二人は声をそろえて言いました。

「おうちにむかって、でんしゃ、しゅっぱーつ。

がたんがたぁ~~ん、がたんがたぁ~~ん」

「がたんがたぁ~~ん、がたんがたぁ~~ん」

ところが電車はちっとも前に向かって進みません。

「がたんがたぁ~~ん、がたんがたぁ~~ん

がたんがたぁ~~ん、がたんがたぁ~~ん」

「ミャーくん。ちゃんとひっぱっている?」

「ひっぱってるさ。ピョンちゃんこそちゃんとひっぱっているかい?」

「ひっぱっているわよ。 がたんがたぁ~~ん、がたんがたぁ~~ん

がたんがたぁ~~ん、がたんがたぁ~~ん

ミャーくんもっとちからだしてよ。 う~~ん、う~~ん。」

ピョンちゃんが力を出すと

ミャーくんの足がずるずるっと後ろに滑りました。

「れれれぇ。よおおーし。がんばるぞぉ。

がたんがたぁ~~ん、がたんがたぁ~~ん

がたんがたぁ~~ん、がたんがたぁ~~ん。

むんむんむんむんむううん。」

ミャーくんがもっと力を出すと、

こんどはピョンちゃんの足の裏がずるずるっと後ろに滑りました。

「がたんがたぁ~ん、がたんがたぁ~~ん・・・う~~んう~~ん」

「がたんがたぁ~ん、がたんがたぁ~~ん・・・むんむんむ~~ん」

電車はちょっと前に進んだかと思うとずるずる。

またちょっと前に進んだかと思うとずるずる。

「ぜは、ぜはぁ、このでんしゃ・・・、なんかへんよ。」

「あへ、あへぇ、ちょっと…しらべてみよう。」

ミャーとピョンちゃんは自分の後ろをちらっと振り向きました。

その途端、ごっつ~~ん。 

「あいたたたった」

二人ともおでこをさすりながら 

「ごめんごめん」

「あれぇ、ピョンちゃんもしかうんてんしゅ?」

「そうよ、ミャーくんはなあに?」

「もちろんぼくはうんてんしゅ」

「あはははは。ふたりしてうんてんしゅだったから

ちっともうごかなかったんだ」

「じゃんけんでうんてんしゅをきめよう。

とちゅうでこうたいしながらいこうよ」

「うん、そうしよう。」

「じゃん・けん・ぽん!

あいこでしょあいこでしょ。」

ふたりの仲良し電車はお家に向かってしゅっぱーつ・進行。

今日のお昼ご飯は何でしょうね?       

                  ~お・し・まい~