donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

新編『ぐるりんりん』より⑦~おおなわとび~(第4稿)

新編『ぐるりんりん』より⑦~おおなわとび~(第4稿) 

作・曵田原 宏

 

 

 

※年少組向けの8つの短いお話です。

どのお話から読み始めても次のお話につづきます。

だからこのお話は8つまるごとで『ぐるりんりん』という循環童話です。

 

1 おむすび        (第3稿)              

2 おむすび屋さん     (第4稿)              

3 くまの家族のおふろ   (第4稿)          

4 わにの背中で      (第4稿)              

5 わに泳ぎ        (第3稿)              

6 でんしゃごっこ     (第2稿)              

7 おおなわとび      (第4稿)             

8 青い帽子        (第2稿)             

 

 

今回は7/8 第7話  おおなわとび  (第4稿)

 

 

黒猫のミャーとうさぎのピョンは

「おひるごはんをたべおわったらまたいっしょにあそぼうね」  

と約束しようとしました。

ところがうさぎのピョンのお家ではお昼御飯のあと

みんなして草摘みに出かける予定になっていました。

「ごめんね。だからみゃーくんと遊べなくなっちゃったの」 

「ざんねんだけどしょうがないね。ぴょんちゃんまたあしたね」

「うん、そうしましょ。ばいばい」

「ばいばーい」

と手を振って、黒猫のミャーがぼんやりしているとそこへ来たのはリスのチャラ、チュラ、チョロの三兄弟と子犬のケンちゃんです。 

「みんなでなんかしてあそぼうか」

「そうだこのロープをほどいておおなわとびしよう。」

と、子犬のケンちゃんが言いました。

ロープを回す人とロープを飛ぶ人と誰がどれになるか

じゃんけんで決めました。

リスのチャラ、チュラ、チョロの三兄弟と子犬のケンちゃんが

ロープを回す人になりました。

 

最初に黒猫のミャーくんが跳びます。

ミャーは、まるでバレエダンサーみたいに踊るように

跳ねるようにとびました。

しかも、フィギュアスケートの選手みたいに跳びながら

三回転くるくる回ったり手足を伸ばしたり曲げたり。

♪ ゆうびんやさん、おとしもの、ひろってあげましょ

  いちまーい、にーまい、さんまい、よんまい、ごまいー、

  ろくまい、ななまい・はちまい・きゅーまい・じゅーまい、

  ありがとう ♪

ミャーが跳び終わると、リスのチャラ、チュラ、チョロの三兄弟と

子犬のケンちゃんはぱちぱちぱちと沢山拍手しました。

その次はリスのチャラ、チュラ、チョロの三兄弟が跳びました。

♪ ゆうびんやさん、おとしもの、ひろってあげましょ

  いちまーい、にーまい、さんまい、よんまい、ごまいー、

  ろくまい、ななまい・はちまい・きゅーまい・じゅーまい、

  ありがとう ♪

リスのチャラ、チュラ、チョロの三兄弟はとってもかろやかに

ピョンピョン跳びました。おしまいは子犬のケンちゃんの番です。

♪ ゆうびんやさん、おとしもの、ひろってあげましょ

  いちまーい、にーまい、さんまい、・・・

いちまーい、にーまい、さんまい、・・・いちまーい、にっ ♪

「ちょっとけんちゃん、なんかうたがへんだよ。」

「そうだよ。かぞえかたがちがうよ」

「たくさんとびたいからズルしてんじゃないの」

「だってさぁ・・・だってぼく」

ケンちゃんは寂しそうに下を向いてしょぼんとしています。

「だってなんなのさ?」

「ぼく、いち・に・さん までしかかぞえられないんだもん」

「それなら、みんなでうたってあげるから、だいじょうぶさ」

「ありがとう。」

ケンちゃんは顔を上げました。

みんなの目を見てとても嬉しそうににっこりしました。

こうしてケンちゃんも最後まで上手に跳べました。

しかもケンちゃんは十までの数の数え方もすっかり覚えました。

みんなは大縄跳びをおしまいにするとさよならしました。

ケンちゃんたら嬉しくってうれしくってゆうびんやさんの歌を

大きな声で歌いながらお家に帰っていきました。

♪ ゆうびんやさん、おとしもの、ひろってあげましょ

  いちまーい、にーまい、さんまい、よんまい、ごまいー、

  ろくまい、ななまい・はちまい・きゅーまい・じゅーまい、

  ありがとう ♪                    

そのうたをすべりだいのうえであおい帽子が聴いていました。

~お・し・まい~