donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

『再起動』で復旧

「再起動」で復旧

 

 

 

この間のことです。パソコンが立ち上がらず難儀しました。

いろいろな経緯のあれこれを経て、詮ずる所、量販店の店員さんの中で私が一番の信頼を寄せているWさんを指名して、出張で復旧していただきました。

 

そして今日また突然にこんどはスマホが起動しなくなりとてもとてもパニクリました。

専門外であろうけれども量販店のWさんを訊ねてお店に飛び込みました。

まったく「おぼれるものはわら(WARA)をもつかむ」そのものです。

幸い彼は勤務していらしたので事情を話し、

何度試みても起動してくれない私のスマホを見てもらいました。

ダメもとと覚悟しつつ、

いくら彼でも専門外なのですから埒が明かなかったとしても諦められます。

 

「なるほど、とりあえず『再起動』かけて様子を見てみましょう」

冷静沈着な彼の対応はこんな時には実に頼もしいです。

そしてなんとスマホは無事復旧し正常に機能してくれました。

「どうやって直したのですか?」やり方を教わりました。

  1. 電源ボタンを『長押し』します。
  2. 『再起動』の文字列をクリック

「パソコンでもスマホでも『再起動』をかけると治ることはよくあります。」

ありがとう、私も一つ経験智が増えました。