donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

第27回朗読会ばぶの会  (報告)

第27回朗読会ばぶの会無事終了しました  (報告) 

 

 

 

本日(5/18)、第27回朗読会ばぶの会無事開催できました。

~~今回の朗読作品 ~~

・六歳・冬 (佐野洋子・作)             20分  楠 麻美子

・夫の秘密 (井川一太郎・作)           10分  横手ひろみ

・月夜と眼鏡 (小川未明・作)            16分  木村博子

・孤独を楽しむ(自作エッセイ)           12分  辻美智子

・なめとこ山の熊 (宮沢賢治・作)          31分  ばぶ

 

私は「なめとこ山の熊」を私なりのイーハトーブ語で語りました。

この作品はこれまでもっぱら冬場の朗読会でのみ語ってきました。

冬場にこそ似合う作品世界という囚われがあったからです。

ですから正直5月の朗読会で語ってみるとして

果たしてどんなもんだろうかと若干不安もありました。

けれども語ってみて、作品そのものに脈打っている力のスケールを

改めて実感しました。

この作品には狭い季節感など突き抜けた普遍性があるのでした。

おかげさまで自分のイメージする世界を思うように語りきれました。  (報告)