donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

健康診断、バリウムのリベンジ

健康診断、バリウムのリベンジ

 

就職した職場の健康診断を受けてきました。検査項目の中にバリウム

胃のレントゲン撮影がありました。

バリウムを飲んでの胃のレントゲン撮影の体験は過去に2回あり今度が3回目でした。

過去二回とも撮影直前にゲップをしてしまい・・・そんな体験から今回こそは

ゲップをせずに撮影を済ませたいと果敢に挑みました。

撮影前に看護師さんレントゲン技師さんから

かたっぱし「ゲップ」を抑えるコツを収集しました。

そのコツの要点は、ゲップが出そうになったらとにかく『ゴクンと飲み下す。』

咳が出そうになっても咳をすると息が漏れて始うので『咳も我慢』して咳をしない…というものでした。

おかげさまで辛くも成功しました。

まさに「三度目の正直」検診の全項目を無事終了しました。

下剤の効果もあり午後にはめでたく排便できました。