donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

本日はねてようび(日曜日)

本日は ねてようび(日曜日)

 

ずうっと依然どなたかのエッセイで日曜日のことを「寝て曜日」と

おしんでいる文章を読んだことがあります。

最近私はこの主張(提案)に同調気味です。

介護のパート仕事のある「月・火・金・土」の4日と

勤務のない日とでは時間の流れ方が違います。

パートに出る日は切迫観念が働くというのではありませんが、

時間が迫って「もう起きなくちゃ」とか「そろそろ起きておきましょう」と

行動を起こします。

円滑にパート仕事に臨めるようにゆとりを持って行動します。

週のなかばの「水・木」は実家の92歳の母の介護の応援に行きます。

そして日曜日は、一旦はいつも通りに目が覚めるのですが、

「眠りは足りたか?」と身体に訊きます。

そして2度寝でも3度寝でも、はたまたそれ以上度でも、

寝たいだけ眠って「体休め」に努めます。

先週はそうでもなかったですが、今日は結構寝ました。

断続的に寝たいだけ寝ました。

明日からの新たな一週間に備えて、本日は寝て曜日なのです。