donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

ときどき こむらがえり どきどきどっきん

ときどき こむらがえり どきどきどっきん

 

 

6月の末辺りから時々夜中から明け方にかけて、こむら返りを発症します。

痛いですよ。

昨年まではもっぱら冬場のみの発症でてっきりそのようなものなのだと

思い込んでいましたが、どうやら通年の症状へと進化したようです。

これも加齢現象の一つでしょうか?

 

発症すると痛いです。いたたまれないくらい痛いです。

ふくらはぎとかだけなら何とか凌げますが、

両太ももの内側やらすねの内側とかやらが攣るとたまらなく痛いです。

昨年秋ごろより漢方薬芍薬甘草湯を頓服のように使っています。

ありがたいことに即効性があるのでまずは安心でしたが、

この間の明け方は服用して30分ぐらいで別の筋が攣ったりしましたので、

あの時ばかりは即効性がないこともあるんだなぁと焦りました。

服用回数が増え、とうとう手持ちの在庫がなくなり

本日通院して処方してもらいました。

ライフスタイルの全体をとらえ返して症状が起きないように対策を練っています。