donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

9月のおしまい

9月のおしまい   

 

 

今日は930日、私の大好きな9月も今日でおしまいです。

一年12カ月の四分の三が終わります。

明日からは10月。

一年の経つのは早いなんては思いませんが今年も余すところ3カ月。

自分の人生で自分が一番やりたいと望んでいる分野が

今どこまでできているのだろうかと点検します。

 

いそがしいという字を漢字で書くと、

『心(こころ)』を『亡くす(なくす)』と書いて

『忙しい』と書き表します。程よく忙しいのが一番幸せと思っていますが、

ついつい『忙し過ぎる』日々となりがちです。

若いころのように焦りはしませんが、

日々のせわしなさの中で「心」も「志」も見失わないようにしたいと思っています。

私にしてみれば今年の930日はいつになく心静かな夜です。

この心情は昨日(9/29)母の納骨を済ましたことも影響していると思います。