donpo9’s blog

脳卒中を体験した人の生活の楽しみ具合レポート

長寿と心の準備

長寿と心の準備

 

 

4月半ばから務めているデイサービスセンターでの仕事です。

実にさまざまの後期高齢者が居られます。

介護の仕事に就いていて、4月から9月までの半年間の中で

ご利用者様のどなたかがある日何気に発した言葉があります。

その言葉が不思議なくらい一番心に残っています。

それはその方お一人のつぶやきだったのか、

それとも臨席するどなたかとの会話(世間話)だったのかは

思い出せません。

その一言とは

「(自分が)こんなに長生きするとは思っていなかった」…です。

悲喜こもごもの思いが溢れている一言だったでしょうから、

この一言を自分自身に当てはめてじっくりと味わってみたいと思います。

昭和28(1953)に生まれ今年66歳になった私です。

私の寿命が何歳までなのかは判りませんが、

もしかしたら私も長寿の人生を送れるかもしれません。

もしそうだとしたら、ありがたいことに今からでも心の準備をする猶予が

与えられている世代の一人なのでしょう。

日々の暮らしは当たり前ですが

「『毎日』は誰かの誕生日でありそして誰かの祥月命日」です。

今日という日に満100歳のお誕生日を迎えた方が

日本全国だけでも十数人はおられることでしょう。

地球全体でみればさらに一桁か二桁多い数かもしれませんね。